YOU!次世代基幹システムを考えちゃいなよ!

上場企業で次世代基幹システム構想を命じられた情報システム部の社員alpsです。山登りと雑多なIT話題探しが趣味です。

たった3つの記事のアクセス数ってどんなもん???

f:id:alpsgo:20160604075551j:plain

GoogleAnalyticsで解析してみた

ブログをやったこと無い人って一体どのくらいの記事を書くとどのくらいのアクセス数があるか疑問に思いますよね~。

 

かくいう私もこのブログが初めてなので、twitterfacebookでPR無し!どこかにリンク貼ること無し!でどれくらいアクセス数があるものか見てみました。

 

期間は5月28日(土)~6月3日(金)の約1週間。ちなみにこのブログを作ったのも5月28日(土)です。

 

では、はいドン!

f:id:alpsgo:20160604075317p:plain

 

びっくり!微妙にアクセスされている。

ぐふふ、これはしっかりとブログをPRして広告貼ってアフェリエイトで稼げば、すぐにがっつり副収入が( *´艸`)

 

って、あま~い!!!

 

不二家のケーキどころか、同僚の女性にお菓子をもらったから自分に気があるんじゃないかと期待してしまっているくらい、あまい!!!たいてい、女性にその気は無いので勘違いしないように!

 

アクセスにはスパムがいっぱい

初心者ながらアクセス数を解析してみよう!トップページ下側にはアクセス元の各言語が表示されている。

f:id:alpsgo:20160604105007p:plain

おやおや?!(not set)って、どこの人?

ちょっとネットで調べると以下のことが書いてある。

(not set)・・・GoogleAnalyticsで分からなかった情報

なるほど、腐ってもシステム屋さんの私はピンときました!

これはスパム的なウィルス的な人間ではない人のアクセスだなと!

そこで調べるとGoogleAnalyticsには以下のようなチェックボックスがあるじゃないですか。

「アナリティクス設定」⇒「ビュー設定」

f:id:alpsgo:20160604110108p:plain

「ボットのフィルタリング」をチェックして、適用

f:id:alpsgo:20160604110508p:plain

 

よし!これで人間じゃない人は外れたはず!!!

f:id:alpsgo:20160604075317p:plain

変わんねぇ~!!!期待はずれ( ;∀;)

これは「検索エンジンクローラーやその他ボットからのアクセスをフィルタリングする機能」とあるので、今回のとは違うらしい。。。

 

じゃあと、またまたネットで調べて、(not set)を直接外せば良いということに!

ちなみに(not set)自体のアクセスを解析してみると

 

日本がいねぇ~

f:id:alpsgo:20160604111911p:plain

 

セッション時間がねぇ~

f:id:alpsgo:20160604111940p:plain

 

参照元がスパムっぽい~!!!

f:id:alpsgo:20160604111959p:plain

 

はい、アクセス解析から不要です!

フィルタリングで外しましょう。

 

「アナリティクス設定」⇒「すべてのフィルタ」

f:id:alpsgo:20160604114331p:plain

 

「フィルタ名」に分かりやすい名前、

「カスタム」⇒「除外」

「フィルタパターン」に「not set」

f:id:alpsgo:20160604114339p:plain

 

「ビューにフィルタを適用」で対象にしたいビューを追加して、「保存」。

f:id:alpsgo:20160604114347p:plain

 

気をつけなきゃいけないのはこれでビューに反映されるわけではなく、

ここからアクセスから除外されていくので来週1週間を見たら外された内容で確認できるようになるので注意です!

 

まとめ

というわけで、アクセス数の解析は来週に持ち越しにしたいと思います。

単純に考えれば56セッション中に30セッションはスパムだったので、まあ感覚的に10人くらいは見に来てくれたのかなと。

今回の言語設定の(not set)以外もスパムはあると思うので、これからも精査していきたいと思います。

間違っている情報もあるかと思いますので、気づいた方はご指摘頂けますと幸いですm(_ _)m

 

ってことで今日はここまで~